検査業務の外注運用
(開業医・クリニック)

業務支援サービス

新規開業医向けラボサービス

弊社は特殊検査だけでなく、開業医のお客様のニーズに合わせた地域ラボラトリーを全国に整備しています。検査は一般検査が主体となりますが、夜間や至急時の対応を踏まえた24時間365日のサービスの実現に取り組んでいます。

SIRIUS-NEXT®

SIRIUS-NEXT®とは

「SIRIUS-NEXT®」は従来、紙の依頼書にご記入いただいていた検査依頼を、「タブレット端末アプリ」で簡単に実現した新サービスです。検査依頼のペーパーレスを実現いたしました。特に診療所で電子カルテ等のITソリューションを導入していないお客様にお勧めです。

SIRIUS-NEXT® の特徴

簡単な入力フォーマット
検査項目を一覧にし、ひと目でどの検査を依頼するのかわかりやすいインターフェースを採用。タッチ操作により簡単に検査項目の選択が可能。また、過去の依頼履歴から継続しての検査依頼も可能です。いつでも誰でも使える、タッチ操作で簡単に入力できます。

診療所毎のカスタマイズが可能
診療所毎の依頼内容に合わせた画面カスタマイズが可能。不要な項目を表示させないことで作業者のミス軽減につながります。

現場でのミスが起こりづらい設計
手書き作業を行う事で起こるミス(患者名の書き間違いや読み違い)が大幅に減少。また、採血ラベルが出力されることで、採血もれや容器間違いなども減少します。

検査結果を見やすく参照
検査結果を時系列表示やグラフ表示、細菌・病理・細胞診も参照します。

依頼書記入の時間短縮
患者情報が自動で反映されるため、依頼書を記入する時間が省けます。

採血漏れのリスクを軽減
検体ラベルが出力できるため、採血漏れなどのリスクを防げます。

PLANET NEXT®

PLANET NEXT®とは

「PLANET NEXT®」とは、診療所向けの電子カルテや院内分析器と連携し、外注検査及び院内検査結果をトータル管理するシステムサービスです。検査データのトータル管理はもちろん、簡易画像ファイリングや、生活指導に役立つ文書作成までサポートします。
検査結果をグラフ化し治療経過を分かり易く視認できたり、見やすい時系列で確認できます。
一般検査の結果に加え、細菌検査 、病理検査、細胞診検査の結果閲覧も可能となっています。各社電子カルテシステムや、検体ラベル出力、院内検査機器との接続事例も豊富です。
また、モバイル機器と連携することで、PHR関連サービスやオンライン診療にも検査データを生かせます。

主な機能

検査オーダー連携
各種メーカーの電子カルテと「PLANET NEXT®」との接続が可能。
電子カルテとの接続により、依頼連携、検体ラベル発行が可能。
検体ラベルは必要数発行され、依頼時に検体と依頼台帳を確認できるため、漏れや誤りを防ぐ。

院内分析器連携
各種検査機器メーカー様と院内分析器との結果連携が可能。
外注・院内結果は 「PLANET NEXT®」でまとめて管理可能。
拡張機能とし、各種メーカー院内検査機器との連携が可能です。
これまで測定後サーマル用紙でのみ出力されていた院内検査結果ですが、「PLANET NEXT®」と連携することで測定後即座にデータ集約・管理を行え、そのデータを活用出来ることで、大変利便性が高いと顧客から高い評価を頂いております。

検査結果の閲覧
一般検査や細菌検査、病理・細胞診検査などの検査結果が閲覧できる。

書状作成
生活習慣病等に関する指導文書作成が簡単に作成できる。
指導文書はテンプレートから引用登録可能。
複数の書状に対応でき、作成した紹介状、指導計画書等は履歴として保存も可能。

報告書作成
エクセルベースでの作成のため、フォーム加工が容易にできる。
施設で必要な報告書作成を行うことができる。
報告書は複数パターン作成でき、診療内容に特化した報告書も作成できる。

簡易画像管理
レントゲン検査やエコー検査等で撮影したJPG・BMPファイルの登録や編集を簡易的に行うことのできる機能。
他院でもらった紙の資料等も保管できる。
エリート機能として、拡大鏡・スコープ機能、比率・角度等も簡単に測定でき、所見の登録も可能。

特長

  • TYPE:オンプレ型
  • 電子カルテや院内分析器等の他システム連携に対応可能です。
  • 依頼から報告まで一連の連携でクリニックをサポートし、単なる報告端末を超える連携システムとして拡張可能です。
  • 報告書、書状もエクセルベースで柔軟なカスタマイズができます。

活用によるメリット

  • ○集約したデータを活用し、各種印刷物やCSV出力も可能。
  • ○疾患別絞り込みや検査の異常値患者様のピックアップ、検査項目ごとの抽出も素早く行え、診療支援に役立つツールとしてご利用いただけます。
  • ○院内検査機器から「PLANET NEXT®」に院内検査のデータ集約ができる。
  • ○ 「PLANET NEXT®」に集約した院内検査データは、電子カルテに結果連携も可能。
  • ○電子カルテから院内検査依頼ファイルが出力できる場合は、院内検査指示箋や院内検査用患者IDバーコードラベルが出力できます。 
  • ○院内検査機器で測定時、検体ラベルに貼ったバーコードを読み込むことでID入力ミス等の過誤防止・安全性確保に繋がる。
  • ○院内検査結果がデータ化される為、クリニックにおいて任意の検査報告書や紹介状作成等、容易に様々な形でデータを印刷できる。
  • ○看護師・事務スタッフの方々の作業軽減と、患者サービスの向上・診療支援へ繋がる。

連携可能な電子カルテメーカー

連携可能な検査機器メーカー

MY PLANET®

MY PLANET®とは

「MY PLANET®」とはWebブラウザ型の特性を生かし、モバイルPCやタブレットなど様々なデバイスで、検査結果参照が行えるシステムです。

特長

TYPE:WEBブラウザ型
インターネットとブラウザさえあれば、様々なデバイスに対応。いつでも、どこでも利用でき、OSも限定せずWindowsはもちろんMacやiPad、Android端末も対応可能。
利用端末数を増やす等、拡張性に富んでいる。データもプログラムもクラウド化されており、メンテナンスフリー。

メリット

  • ○院内の離れた場所や外部でもインターネットと最新のブラウザがあれば利用可能。
  • ○往診・在宅医療・夜間緊急等でも検査の結果閲覧を行える。クラウド型電子カルテとの相性も良く、電子カルテ上の検査ビューアとして利用できる。
  • ○グループ施設においては施設間データ共有・一元化も可能。
  • ○これにより自院だけでなく他院に罹った検査結果も閲覧できる。
  • ○データ・プログラムはクラウド化されており、更新作業など煩雑な作業は不要。いつでも最新の状態で利用できる。
  • ○システムはクライアント証明書による認証とSSL暗号化通信(TLS1.2)で安全に利用できる。

医’sアシスト®

医’sアシスト®とは

「医’sアシスト®」とは、予約・受付管理からオンライン問診票、診察支援などクリニックの医療業務を効率化するための診療業務支援システムです。予約・受付管理からオンライン問診票、診察支援などクリニックの医療業務を効率化します。
診療に関わる医師・受付事務・患者様全員の体験価値を高めるためのサービス設計が施されています。業務効率改善だけでなく患者様の予防医療にもつながることを目指し、サービスの開発・提供しています。

また、「ウィズウェルネス®」(PHRサービス)を通じて診察結果や検査結果など各種データを連携することで患者様とクリニックをつなぐ新しい医療コミュニケーションを実現いたしました。予約・受付管理・オンライン問診票など医療業務を効率化するだけでなく、「ウィズウェルネス®」(PHRサービス)を通じて患者様へ検査データを提供することにより、患者様との繋がりを強固なものにします。

※「ウィズウェルネス®」とは、患者様向けスマホアプリで予約・問診が自宅でできる。

機能概要

医師向け機能
医師の診療業務を全面的に支援する機能が盛り込まれています。診療録エディタやオンラインAI問診票と連携した診療支援機能を使って徹底的な効率化を実現。
診療録エディタ、患者カルテ、診察支援、電子カルテ連携 など

受付事務向け機能
クリニックの営業・休日設定や当日の受付管理全般を効率化します。レセコンとも連携可能で各種業務を「医’sアシスト®」1つで完結できます。
受付管理、診療設定、特別休日設定、レセコン連携、「医’sレセ点検™」など

患者様向け機能およびサービス(スマホアプリ)
患者様がいつでもどこでも簡単に予約できる診察予約機能です。事前にオンラインAI問診票を利用いただくことで受付での待ち時間を減らし患者様の負担を軽減します。
診察予約、代理予約・複数予約、オンラインAI問診票、問診フォーム作成、予約リマインドなど

特長

機能が豊富で費用対効果に優れる
1つのサービスで診察予約、受付管理、オンライン問診票、診察支援、検査連携など、クリニックの業務を全面的にカバーする機能+αを用意しています。
今後も、画像診断との連携やレセプトチェック等、クリニック経営に欠かせない機能の更新を随時行います。

便利で使いやすいクリニック必須のサービス
かんたん設定、かんたん予約。
クリニックへの不満上位にあげられる待ち時間も、「医’sアシスト®」の予約機能ですぐに解消できます。患者様同士の感染リスクを軽減させることができます。
オンライン問診票からAIが診療メモ作成、診療を全面サポート。
患者様が受診前にオンライン問診票を回答。回答内容に基づき診療録の下書きが作成されます。回答内容に基づきキーワードが生成され、連携する「著名医師の電子教科書」が診療をサポートします。

患者様のスマホとデータ連携。
COVID-19関連検査などの検査結果を患者様のスマホに送ることができます。また、「ウィズウェルネス®」上にある患者様の健康情報を患者様から送信してもらうことができるので、診察時に参照可能です。

現場医師監修の診療支援機能が充実
診療録作成から教科書検索までをサポートする便利なオンラインAI問診票を搭載しています。
また、診察支援機能には臨床現場における医学教科書の使い勝手の向上を徹底的に追求し著名医師と共に現場医師をトータルにサポートする診療支援システムを搭載しています。

サポート体制も充実しており、その声をサービスに反映
導入に際して電子カルテやレセコン連携を希望されるクリニックにはスタッフが直接現場へ訪問し、機器設置などを全面サポートします。
メールでのお問い合わせは24時間受付。
電話でのお問い合わせは、9:00-17:00(月~土)日・祝 日・年末年始休み 
TEL:03-6427-2663

万全のセキュリティで患者様のデータを保護
信頼性の高いクラウド基盤の採用、3省2ガイドライン準拠、認証における2要素認証実施、データ通信の完全暗号化、24時間365日のセキュリティ監視実施。

Order-epi[オーダー・エピ]

提供元:株式会社メディパルホールディングス

Order-epiとは

Order-epiとは、使いやすさを追求したインターネット型資材発注システムです。かんたん、便利、スピーディに検体検査の資材を発注できます。マウスでクリックするだけの簡単操作で、さまざまな機能で発注作業をサポートします。お目当ての商品をパパッと探して即発注できます。

機能

【買う】
発注入力・・・発注する商品を選び、カートに入れます。この操作をマウスだけで行えます。もちろん、キーボードやバーコードリーダーからの入力にも対応しており、お客様の入力スタイルに合わせて選ぶことができます。

カート・・・発注入力した商品は、カート画面から発注します。発注の重複を防止する機能があります。画面に「ご注文ありがとうございます。」とメッセージが表示されると、発注が完了です。発注した内容は、「発注履歴」で照会できます。

マイ商品マスタ・・・お客様専用の採用品リスト「マイ商品マスタ」をご用意します。新規発注した商品は「マイ商品マスタ」に自動的に登録されますので、発注頻度が高い商品は次回以降の発注時に検索する手間が省けます。

サジェスト機能
お客様が入力された文字から予測して、候補の商品を表示します。少ない文字数でもピンポイントで商品を検索することができます。

バーコード発注入力
バーコードリーダーでの発注入力にも対応。専用のバーコード表を読み取るだけで、商品を検索します。更にもう一回読み取りをすれば数量を加算します。

セットリスト
一括発注や定期発注など発注する商品のリストを事前作成する機能です。必要な時に商品をリストからまとめて呼び出し、カートに入れることができます。

前回発注日
前回の発注日を表示する機能です。発注前に前回発注日を確認することで、重複発注を防ぐことができます。


【管理する】
発注履歴・・・発注履歴は6ヵ月間保持。PDFファイル形式での出力が可能です。ペーパーレス化により環境保全に貢献します。CSVファイル形式での出力も可能ですので、表計算ソフトでの発注数量集計等にご活用いただけます。

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