紙カルテからのIT化
(SIRIUS-NEXT®)
IT連携
SIRIUS-NEXT®
SIRIUS-NEXT®とは
「SIRIUS-NEXT®」は従来、紙の依頼書にご記入いただいていた検査依頼を、「タブレット端末アプリ」で簡単に実現した新サービスです。検査依頼のペーパーレスを実現いたしました。特に診療所で電子カルテ等のITソリューションを導入していないお客様にお勧めです。
特長
簡単な入力フォーマット
検査項目を一覧にし、ひと目でどの検査を依頼するのかわかりやすいインターフェースを採用。タッチ操作により簡単に検査項目の選択が可能。また、過去の依頼履歴から継続しての検査依頼も可能です。いつでも誰でも使える、タッチ操作で簡単入力。
診療所毎のカスタマイズが可能
診療所毎の依頼内容に合わせた画面カスタマイズが可能。不要な項目を表示させないことで作業者のミス軽減につながります。
現場でのミスが起こりづらい設計
手書き作業を行う事で起こるミス(患者名の書き間違いや読み違い)が大幅に減少。また、採血ラベルが出力されることで、採血漏れや容器間違いなども減少します。
検査結果を見やすく参照
検査結果を時系列表示やグラフ表示、細菌・病理・細胞診も参照します。
依頼書記入の時間短縮
患者情報が自動で反映されるため、依頼書を記入する時間が省けます。
採血漏れのリスクを軽減
検体ラベルが出力できるため、採血漏れなどのリスクを防げます。
電子カルテ・院内分析器との連携
近年、診療所での電子カルテ普及率は30%を超えており、診療所のIT化の中心的な役割を担っております。また、臨床検査会社のサービスも、各ベンダーが開発した電子カルテとのスムーズな連携が重要となっております。
弊社では、大手電子カルテシステムとの連携を実現した「PLANET NEXT®」を基本としたご提案をさせていただいております。 「PLANET NEXT®」は電子カルテとの連携のみならず、院内分析機器との連携も可能な統合システムです。「PLANET NEXT®」で連携することで、電子カルテ、院内分析器、外注検査依頼・報告、お客様向けサービス(PHR)などと連携できます。
MY PLANET®
MY PLANET®とは
「MY PLANET®」はWebブラウザ型の特性を生かし、モバイルPCやタブレットなど様々なデバイスで、検査結果参照が行えるシステムです。
便利機能
検査結果の時系列・グラフ表示が簡単
ワンクリックで時系列・グラフ表示が行え、同一検査項目の結果推移をすぐに可視化
電子カルテで検査ビューアとして利用可能
電子カルテと同居可能な場合、電子カルテ上で検査結果を閲覧可能
未来分の検査依頼入力に対応
未来分の検査依頼入力を予め行えるため、依頼・検体ラベル・指示箋の事前準備が可能
施設に1つのアカウントで複数の端末からアクセス可能
端末ごとのアカウント取得が不要で、利用シチュエーションにあわせた運用が可能
特長
TYPE:WEBブラウザ型
インターネットとブラウザさえあれば、様々なデバイスに対応。
いつでも、どこでも利用でき、OSも限定せずWindowsはもちろんMacやiPad、Android端末も対応可能。
利用端末数を増やす等、拡張性に富んでいる。
データもプログラムもクラウド化されており、メンテナンスフリー。
メリット
〇院内の離れた場所や外部でもインターネットと最新のブラウザがあれば利用可能。
〇往診・在宅医療・夜間緊急等でも検査の結果閲覧を行える。クラウド型電子カルテとの相性も良く、電子カルテ上の検査ビューアとして利用できる。
〇グループ施設においては施設間のデータ共有・一元化も可能。これにより自院だけでなく他院に罹った検査結果も閲覧できる。
〇データ、プログラムはクラウド化されており、更新作業など煩雑な作業は不要で、いつでも最新の状態で利用できる。
〇システムはクライアント証明書による認証とSSL暗号化通信(TLS1.2)で安全に利用できる。