患者の予約(医’sアシスト®)

医’sアシスト®

医’sアシスト®とは

「医’sアシスト®」とは、予約・受付管理からオンライン問診票、診察支援などクリニックの医療業務を効率化するための診療業務支援システムです。予約・受付管理からオンライン問診票、診察支援などクリニックの医療業務を効率化します。
診療に関わる医師・受付事務・患者様全員の体験価値を高めるためのサービス設計が施されています。業務効率改善だけでなく患者様の予防医療にもつながることを目指し、サービスの開発・提供しています。

また、「ウィズウェルネス®」(PHRサービス)を通じて診察結果や検査結果など各種データを連携することで患者様とクリニックをつなぐ新しい医療コミュニケーションを実現いたしました。予約・受付管理・オンライン問診票など医療業務を効率化するだけでなく、「ウィズウェルネス®」(PHRサービス)を通じて患者様へ検査データを提供することにより、患者様との繋がりを強固なものにします。

※「ウィズウェルネス®」とは、患者様向けスマホアプリで予約・問診が自宅でできる。

サービスの目的

「医’sアシスト®」は地域の”かかりつけ医“に最適なツールです。地域医療の中心であるお医者様に、患者様と今まで以上の良好なコミュニケーションを取って頂くために、患者様のPHRをスムーズに確認できる仕組みと医療機関における一連の診療業務の流れを集約するシームレスなサービスを開発いたしました。
日々の事務処理などを簡素化することで、多くの患者様に接することができ、地域医療に欠かせない”かかりつけ医”としての業務に専念できるようになります。地域のかかりつけ医が定着していくことで、患者様も常に健康に心がけた生活を送れると考えています。

機能概要

医師向け機能
医師の診療業務を全面的に支援する機能が盛り込まれています。診療録エディタやオンラインAI問診票と連携した診療支援機能を使って徹底的な効率化を実現。
診療録エディタ、患者カルテ、診察支援、電子カルテ連携 など

受付事務向け機能
クリニックの営業・休日設定や当日の受付管理全般を効率化します。レセコンとも連携可能で各種業務を「医’sアシスト®」1つで完結できます。
受付管理、診療設定、特別休日設定、レセコン連携、「医’sレセ点検™」など

患者様向け機能およびサービス(スマホアプリ)
患者様がいつでもどこでも簡単に予約できる診察予約機能です。事前にオンラインAI問診票を利用いただくことで受付での待ち時間を減らし患者様の負担を軽減します。
診察予約、代理予約・複数予約、オンラインAI問診票、問診フォーム作成、予約リマインドなど

特長

機能が豊富で費用対効果に優れる
1つのサービスで診察予約、受付管理、オンライン問診票、診察支援、検査連携などクリニックの業務を全面的にカバーする機能+αを用意しています。
今後も、画像診断との連携やレセプトチェック等、クリニック経営に欠かせない機能の更新を随時行います。

便利で使いやすいクリニック必須のサービス
かんたん設定、かんたん予約。
クリニックへの不満上位にあげられる待ち時間も、「医’sアシスト®」の予約機能ですぐに解消できます。患者様同士の感染リスクを軽減させることもできます。
オンライン問診票からAIが診療メモ作成、診療を全面サポート。
患者様が受診前にオンライン問診票を回答。回答内容に基づき診療録の下書きが作成されます。回答内容に基づきキーワードが生成され、連携する「著名医師の電子教科書」が診療をサポートします。

患者様のスマホとデータ連携。
COVID-19関連検査などの検査結果を患者様のスマホに送ることができます。また、「ウィズウェルネス®」上にある患者様の健康情報を患者様から送信してもらうことができるので、診察時に参照可能です。

現場医師監修の診療支援機能が充実
診療録作成から教科書検索までをサポートする便利なオンラインAI問診票を搭載しています。
また、診察支援機能には臨床現場における医学教科書の使い勝手の向上を徹底的に追求し著名医師と共に現場医師をトータルサポートする診療支援システムを搭載しています。

サポート体制も充実しており、その声をサービスに反映
導入に際して電子カルテやレセコン連携を希望されるクリニックにはスタッフが直接現場へ訪問し、機器設置などを全面サポートします。
メールでのお問い合わせは24時間受付。
電話でのお問い合わせは、9:00-17:00(月~土)日・祝 日・年末年始休み 
TEL:03-6427-2663

万全のセキュリティで患者様のデータを保護
信頼性の高いクラウド基盤の採用、3省2ガイドライン準拠、認証における2要素認証実施、データ通信の完全暗号化、24時間365日のセキュリティ監視実施

メリット

受付事務の仕事を削減

順番予約と時間枠予約のどちらも対応
診療科目ごとに順番予約と時間枠予約を選んで登録可能。
複数の診療科目が設定でき、一般診療は順番予約にして予防接種は時間枠予約にする設定も可能。

直接来院、電話予約、Web予約すべてに対応した受付画面
当日の受付患者様一覧、保険証の提示が必要な方、問診票が未記入の方など各種情報が簡単に読み取れる管理画面。
順番の入れ替えや当日の直接来院・電話予約も1つの画面で対応。

イレギュラーな休日にも簡単対応
突発的に休院としなければならない場合に、通常の営業日設定を上書きして休日登録が可能。
設定した特別休日にすでに予約が入っている場合に画面上でその旨を分かりやすく通知。
 

患者様の待ち時間を削減

前日までに予約内容を、当日に待ち人数を自動通知
患者様が予約時間を忘れないよう予約日の前日と当日に自動メールを配信。
前日は予約内容を通知し、当日は予約前の待ち人数をお知らせしてクリニックでの待ち時間を短縮。

事前のオンラインAI問診で受付を効率化
患者様の主訴に応じて30個程度が自動的に表示。
オンラインAI問診票の入力結果から、考えられる鑑別疾患や検査項目などの検索単語候補を医師が利用する診療録エディタへ提示。
 

医師の診療業務を徹底的に効率化

診療録エディタ上で診療内容を電子化
電子カルテを導入されていないクリニックでも診療録エディタで簡単に診療内容を電子化。
診療録エディタに入力されたキーワードを参照し、自動でプロブレムリスト、疾患名の候補、症候を細かな粒度で鑑別したコンテンツを表示。

専門外の分野でも疾患予測が診療をアシスト
臨床現場における医学教科書の使い勝手の向上を徹底的に追求したプレシジョン社のCurrent Decision Supportを搭載。

4種の医学教科書群がいつでも閲覧可能
3000疾患の診断・治療方法を掲載した「今日の疾患辞典」。
700症状・所見の診断へのアプローチを掲載した「今日の問診票」「診断辞典」。
「全処方薬の薬剤情報」の4つの医学教科書群が閲覧可能。
 

患者様の来院促進

かんたん予約
かんたんに予約ができるユーザビリティに優れた診察予約画面。
当日の急な予約も翌日以降の予約も、どちらの場合にも使いやすい。

代理予約、複数予約
患者様は「ウィズウェルネス®」に登録することで、ご家族の代理予約が可能なため、複数の患者獲得が可能になります。
同じ診療科目であれば患者様は「ウィズウェルネス®」から自身と家族の複数予約が同時に可能なため、患者様の利便性が向上し、リピート来院につながります。
 

患者様の検査結果連携

検査結果を素早く送信可能
患者様が「ウィズウェルネス®」に登録していれば、臨床検査会社と連携し、検査結果を素早く患者様に送信することが可能となり、次回の来院予約へスムーズに繋がります。
検査結果の連絡のために患者様に来院いただくことや検査結果をスタッフが電話で説明する手間も不要になります。

患者様の過去の検査結果の蓄積・閲覧が可能
患者様が「ウィズウェルネス®」に登録すると、クリニックから連携した検査結果をスマホに蓄積できるため、かかりつけ医として定期的な来院につなげることが可能になります。
患者様はいつでも「ウィズウェルネス®」で検査データの確認ができるため、健康維持のモチベーションがあがり、健康維持ための来院に繋がります。

患者様の利便性向上とクリニックとの連携を強化

ウィズウェルネス®と連携
検査データをボタン1つで患者様と連携。
患者様は家族の健康を1つのアプリでかんたん管理。
連携された検査結果はデータ蓄積ができるため、定期的な来院を促せる。

紙の健診結果をウィズウェルネス®からデータで連携
「ウィズウェルネス®」を使えばスマホで写真を撮るだけで紙の健診結果をデータ化。
データ化された健診結果を「ウィズウェルネス®」からクリニックに連携可能。

活用シーン

電話予約をしているクリニック様・紙問診をしているクリニック様の場合

  • 電話での予約受付⇒電話対応が大変・電話予約が面倒
  • 問診票記入・患者様に記入の説明⇒罹患者との接触リスク・問診票記入は面倒
  • 問診票・診察データ入力&PDF⇒データ入力は大変
  • 診察結果などの問い合わせ⇒電話対応は大変・電話するのは面倒

医’sアシスト®を導入することで...
  • Web予約・オンラインAI問診票⇒電話対応業務大幅に削減・思い立ったら24時間いつでも予約
  • 診療録へ自動転送・AIによる疾患予測⇒待ち時間が短く罹患との接触リスク減
  • 電子カルテにコピペ⇒データ入力の必要なし・診察データの蓄積される
  • 「ウィズウェルネス®」連携⇒検査結果を通知して再来院促進・診察データ蓄積・24時間いつでも確認